Napoléon Bonaparte


12月1日から
待望の映画『ナポレオン』が公開されますね。


主演ホアキンフェニックスの
表情のない演技
が話題です。


速攻で観に行きますよ笑


ナポレオンは、フランス革命の激動期に
イタリア方面軍の司令官に抜擢され
連戦連勝し、膨大な領地と戦利品を得たんですね。
英雄ナポレオンは熱狂的な歓迎をもってパリ市民に迎えられました。
それまで防衛的であった
フランスの革命戦争が。侵略戦争に変質していくなど
紆余曲折のあった3年後、
ナポレオンはクーデターにより統領政府を樹立し、独裁権を握ります。
1804年には、即位式を行い、皇帝に就任。
1806年から10年にかけては、
フランス帝国は全盛期を迎えました。
その後はナポレオンにとって凋落の時期になり
流罪先のセントヘレナ島で死去しましたが
その残影は長くフランス社会に生き続けたことになります。

彼の残した名言の一つに
『状況?
何が状況だ。
俺が状況を作るのだ。』
というのがありますが、
英雄になる人間は、これくらいの気概が必要なんだな、と
今回勉強になりました。


映画公開
楽しみです~笑🎦